イラスト:東京学芸大学2年生 玉木志穂さん

まちのしごとづくりとは?

遊びを通じて、人と出会い、そこから、まちの生の声を拾い上げて、「まちのしごと」を考えていきます。
まずは、第1回 10/19(土)の「商店街借物競争」にいらしてみてください。商店街をあそびつくします!! きっとたのしくなるはず。
各回のみの参加も歓迎! もちろん全部の回を通して参加いただけると嬉しいです!
では、詳細は以下ご覧ください。お申し込みは「お申し込み」ページより行って頂けます。

まちのしごとプロジェクトが目指してるところ

まちの表情がどこも同じように見えませんか? 本当はそれぞれ個性があるはずなのに。
それを変えるためには何が必要なのでしょうか? 未来を構想する力、多様な人の力、そしてお金が必要となります。
まず、らぶんじ「まちのしごと」プロジェクトは まちの表情を取り戻すことに力を入れています。

  1. 点から線、面へ(未来を構想する力)
    「まち」には正解がありません。
    であれば未来を構想し、点を線にそして面にする構想力が必要となります。
    全体俯瞰した鳥瞰の視点で物事を動かしていかなければいけません。
  2. 商店会以外の方の力を貸していただきます(多様な人の力)
    物凄いスピードで時代は動いています。
    ただ、時代の後ろをついているのではなくどんな人でも同じ「まち」に
    関わっているという意識づけを今、ここでしていくことが必要と感じています。
  3. 行く先のわからないお金を必要な所に運ぶ(お金=ワンコインギフト)
    経済合理性だけで世の中は図れません。
    ですが、本当に必要なところにお金が落ちているでしょうか?
    ワンコイン(500円)という少額な寄付形態で「まちに寄付をする」という
    流れを創りたいと思っています。


まちの表情ってどこから取り戻せるの?

まちのしごとプロジェクトではひとつ目の窓からゆっくりとステップを踏んで よっつ目の窓に向けて表情を取り戻します。

まちを遊ぶ 10/19(土)

商店街借り物競争

13:00~15:00

くじを引いて、まちの指令に応える2時間。「昨日の晩ごはんは何ですか?」
買い物だけでは分からない店主の顔がみえるかも?
商店街借物競争は、まちのこと、お店のことについて、遊びを通じて出会い、まちへの愛着を膨らましていくためのイベントです。
3~4名のグループで行います。本部でくじを引き、くじに書かれた指令を達成するためにまちを動き回ります。

  1. 店先での写真撮影
    「●●の店の看板を探してくる」「人気no1メニューを撮影」
  2. 店内での写真撮影
    「店でみつけたお気に入りの品物をひとつ選ぶ」
    「店主と一緒にハイチーズ!」
  3. 店主へのひとことクエスチョン
    「創業して何年?」
    「昨日の晩御飯はなんですか??」

いつものお店の知らない顔
はじめてのお店のキュートな一面。

きっとまちと店に愛着がわいてくるはず!?

まちを想う 10/19(土)

15:00~17:00

まちを遊び、ほんの少しまちを知りました。仲間とチームを組み、最終ゴールの「まちと結ぶ」までの流れを確認します。

※商店街借物競争のみの参加も歓迎です。


まちを訪問する 10/20~11/15

まちの案内人に会いにいこう!

知っているつもりの職業を体験/体感できる機会です。この期間中に案内人の都合のよい日時にあわせて訪問しましょう。期間中は何人にあってもよいです。一緒にまちの人に触れ、まちが持っている力や夢、課題について話してみませんか?


まちを集める 11/16(土)
            10:00~12:00

10:00~12:00

まちの案内人と体験したこと、話したことをシェアします。他のチームが会ってきた案内人について聞くことで、新しいまちの顔がみえてくるかも?


まちを紡ぐ 11/16(土)
            13:00~15:00

13:00~15:00

まちの案内人から集めたまちの「ひと・モノ・こと」から、まちのしごとのアイディアをだそう!


まちを練る 12/14(土)

13:00~

アイディアをだして終わりではな面白くありません。しっかり形にするためにアイディアをどう練ればよいか?そしてOneCoinGiftをどのようにつかっていくとまちに還元できるか?ここからが勝負です!

17:00~

プレゼンテーション 17時~
あひるのたまごにて(店舗詳細
ご自由に出入りくださって結構です。
少しゆっくりしていきたいという方には軽食とワンドリンクをご用意しております。(1,500円)
lovenjimail@gmail.com までご連絡ください。


まちと結ぶ 12/15(日)

10:00~15:00

まちと約束しよう。練りに練った計画だから、実行しなければもったいない。継続性はあるか?まちのためのモノなのか?などみなで議論して実現へ!